かみ看ブログ

2019年11月~12月の出来事(1年生編)

1年生は10月の戴帽式を終え、11月にかけて臨床看護総論の技術演習が行われました。

これは
1.事例の患者さんに適した援助方法を立案
し、
2.ライバシーへの配慮・安全安楽に援助を提供
そして、
3.援助の目的・方法・実施が患者に適していたかを評価する
という内容で【看護を提供するための判断力と実践力の基礎を身につける】目的で行われました。

早朝から放課後まで空き時間も利用し、何度も練習して技術試験当日は「足浴」・「洗髪」のうちどちらか1項目に挑みました
練習から試験の日まで、患者さん役も学生さん自身が行うことで、援助を受ける側の気持ちもわかり援助者にコメントをしていました。

試験後には4人の代表者に皆の前で実演


車いすへ移ってからの足浴実施

DSC_0329

BlogPaint 

ベッドに腰を掛けた状態での足浴実施

DSC_0345

DSC_0358

洗髪車を用いてのベッド上洗髪
DSC_0362

DSC_0378

車いすに移って洗髪台を使用した洗髪
BlogPaint

BlogPaint


そして臨床看護総論技術試験後の12月には、初めての実習が行われました。その名も…基礎看護学実習 Ⅰ

入学して8か月余り、これまで学内で学んだ知識・技術・態度を臨床の場において応用し、者さんの生活の場を知り、病気や治療をされている患者さんの生活の場においての看護をすることが目的でした。

11月22日以降、全体オリエンテーション、病院・病棟オリエンテーションを受け、実際に病院内を見学して回り、実際に患者さんか過ごされている療養生活環境をメジャーや光度計、騒音計を用いて測定

IMG_1240


BlogPaint

BlogPaint

BlogPaintBlogPaint


12月2日~6日、12月9日~13日にはグループに分かれて病院実習へ
どちらのグループの学生さんも、いよいよ病院での実習が始まるとあって、緊張した様子でした。

12月17日、学内で総合カンファレンスでは各グループごとで実習内容等をまとめて、質疑応答を行いました。個人が学んだことを共有し、さらなる学びにつながったのではないでしょうか?

12月20日には最終提出を終え、冬期休暇に入りました

4日間での病棟実習でしたが、実習で思ったこと、感じたことを今後の勉学に活かしていきましょう!







資料請求
上天草看護専門学校