かみ看ブログ

2011年

統合看護演習
2011.11.25

今年の3年生からカリキュラムが変更になっています。初めての「統合看護演習」がありました。

複数事例の援助と割り込み状況への対処が主な課題です。どんな割り込み状況があるのか、学生は予測しグループワークを重ねていました。

fa15f75e.jpg
予測していないことが起こり、グループで協議中です。

統合看護実習が始まります。この演習を活かしてほしいと思います。

文化祭がありました
2011.11.25

11月3日文化の日です。今年は龍ヶ岳町と合同の文化祭でした。

上天草市芸術文化祭のオープニングセレモニーでは、「高戸ソーラン愛好会 龍」の皆さんと2年生のコラボがありました。

9a2a2c12.jpg
迫力のある「多喜雄ソーラン」でした。

(動きについて行けず、途中の写真はピンぼけばかり。最後のポーズです。)

aa290ed1.jpg
3年生のコーラス。実習中に時間をやりくりして練習してきました。

d10883c0.jpg
1年生のダンス。アンコールがありました。

51b0736c.jpg
前にいる人たちは「おたく」だそうです。

看護師の卵たちです
2011.11.25

久しぶりの更新です。

10月14日に戴帽式がありました。

c7996724.jpg
ご家族や上級生が見まもる中、一人一人ナースキャップを戴いています。

101a9648.jpg
ナイチンゲール誓詞を朗読中です。

看護師の「卵」から早くひよこになって下さいね。

ウィンドサーフィン
2011.07.28

7月15日雲ひとつない晴天(というより焼け付くような日差し)。

1年生のウィンドサーフィンの日です。

5548d5fc.jpg
まずは、砂浜で。

先に海に出ている人たちは・・・。

でも、しばらくすると・・

0d31490f.jpg
風をとらえて滑走しています。

一方通行で沖に出てしまい、ボートのお世話になっている人もいました。

方向転換は難しいようです。

日焼けの心配も何のその、とても楽しい1日だったようです。

若年寄りが沢山...(^^ゞなにそれ
2011.06.01

お久しぶりです。気がつけば、4ヶ月ぶりの更新・・・(^_^;)。

3月に37名が卒業しました。現在新人ナースとして頑張っています。

4月には新1年生40名が入学してきました。

2年生の授業風景です。

8c3b02f1.jpg
腰が曲がり、杖をつき、目も悪い高齢者の散歩が始まりました。(付き添いつきです)

8958100f.jpg
  「階段 (((;゚ー゚))))コワー」

b2b4daea.jpg
「指先が・・・、腰が痛い」

ワイワイガヤガヤと楽しみながら老人体験が終了しました。

資料請求
上天草看護専門学校