かみ看ブログ

2009年

食欲の秋です(*^_^*)
2009.11.04

生きていくためには、決して欠くことのできない「食」[E:riceball][E:delicious]

食通のH先生が繰り広げる講義や演習は、先生の力強さに圧倒されます[E:happy02]このパワーの源はというと、「食べること」なのです[E:pig][E:bread][E:noodle]

09069117.jpg
食事介助の演習の1コマです[E:wink]

44597240.jpg
一つひとつ声をかけながら、ゆっくり患者さんのペースで介助を行っています[E:shine]

0fa477f3.jpg
食のニードが満たされた患者さんは、とても満足でピースサインです[E:happy01][E:scissors]

戴帽式でした(^_^)v
2009.11.04

4月に入学した1年生、戴帽式をむかえました[E:happy01]

専門分野の講義も増え、演習や実習も始まり、着実に看護師への夢実現のために前進しています[E:happy01]

式場は、キャンドルの灯がともりとても幻想的でした[E:happy02][E:shine]また、灯を見つめる眼差しはとても優しく、ナイチンゲール誓詞朗読では、学生一人一人の想いが響き渡り、感慨深いものでした[E:shine][E:shine][E:shine]

3edb725a.jpg

c1ed6623.jpg

力はってます(^_^)v
2009.11.04

移動の演習で、教員も一躍買いました[E:happy01]

教員の中でも一番小柄で身軽なS先生を、体力には自信のある3人組で抱えました[E:bleah]

2a712743.jpg
優しく患者役のS先生に声かけをするY先生[E:heart04]

1be1ad72.jpg
安全・安楽を意識して緊張しましたが、無事にS先生を隣のベッドへ移動することができました[E:happy02]

これも講義の教材です(^_^;)
2009.10.08

感染防止の技術で、「ガウンテクニック」は、重要な手技の一つでもあります[E:shine]

学生に演習を行う前に、我が校のカリスマ教員「H先生」がモデルとなりましたので、このブログをお借りいたしましてガウンを着用した写真を載せたいと思います[E:coldsweats01]すみません[E:sweat01]

49550799.jpg
とてもノリノリです[E:happy02]これなら病原菌もよりつきません[E:coldsweats01]

f32a0b46.jpg
手袋も着用していますが、手洗いの大切さを痛感した学生は、標準予防策に則り感染防止について学んでほしいなあと思います[E:happy01]

(No Title)
2009.10.08

1年生は、基礎看護学実習を終え、看護師になりたいという想いが一層増した今日この頃です[E:happy01]

今日は、移動の演習を行いました[E:wink]「力には自信があるわ[E:rock]」と自負していた学生も、ボディメカニクスの原理を理解し、活用してみると、「きゃ~らく~」「思ったより力がいらないんだ」と驚きの声が各々のグループで聞かれていました[E:happy01]

7ba05e4c.jpg
一つ一つ原理原則を考えながら実施しています!

8e496bbb.jpg
教員は、小柄な先生や[E:fullmoon][E:fullmoon][E:fullmoon]な先生で様々ですがボディメカニクスを活用すると、援助者も負担が少なく座ることができます[E:flair]

ccdcfef5.jpg

資料請求
上天草看護専門学校