かみ看ブログ

THE オープンキャンパス!

令和元年7月20日土曜日
上天草看護専門学校オープンキャンパスが開催されました

台風5号の強風域に入っているという天候の中、熊本県内外より保護者の方々も含め、100名近い参加者の来校


9時30分からの受付後、講堂にて開会。
学校長挨拶があり、学科長より学校紹介・カリキュラムの説明、学生会からは学校行事・学生の1日の流れについて写真を用いて紹介がありました

DSC_0864


11時頃から5つのグループに別れて学校見学・寮見学に回りました
入学後、実際に利用する校舎内や入寮後に生活する学生寮
在学生の案内をもとにじっくり見学

DSC_0874

中には、「あのあたりにベッドかなぁ~」とか「机はここに置きたい」という声もチラホラ。
将来の学生生活を想像した声が聞かれ、”もしかしたら来年は上天草看護専門学校に…”とわくわくする広報担当Kでした(笑)


12時からは5階食堂でカレーライス・マカロニサラダ他、ランチを囲み交流会が行われました


おなかも満たされた午後からは、実習室を中心に各ブースで【赤ちゃんのだっこ体験・妊婦体験】【手浴】【車いす体験】【移動リフト体験】【心音・呼吸音の聴診】の校内演習体験や、在学生・教員・事務職員が待機する【学生・社会人・学校への相談コーナー】を回られていました

DSC_0022

DSC_0021




在学生が実際に演習を行ったり、手順を説明し手取足取り説明を行ったり。。。

ベビー人形へ衣服の着脱や抱っこ、ミルクを与えたりという体験コーナーでは、在学生の指導よりも保護者の方の指導が光っていた場面もありました

DSC_0015

DSC_0955

DSC_0983



妊婦体験では、ほぼ臨月を迎えている妊婦スーツを着用し、階段昇降、床に置いている物を取ったり、流し場で手洗い、ベッドに寝転ぶという動作を体験していました
「お母さん、大変だったんだね」と一緒に参加されていた母親にコメントを向けている参加者、男性の参加者からは「女性って大変だね」と母親・女性に対する感謝の言葉が聞かれました

DSC_0896

DSC_0907


手浴体験コーナーでは、実際に手浴受ける参加者、ご自分の保護者に手浴を施す参加者の姿がありました
DSC_0016

DSC_0018

DSC_0985


校内では笑顔や賑やかな声が響き渡っていました

悪天候の中、多くの方に足を運んで頂き、心より感謝申し上げます。
今回、オープンキャンパスに来られた方も、そうでない方も、来年このキャンパスでお会いできると嬉しいです

P.S.
 企画・運営を担った学生会の役員、そしてボランティアで参加した学生の皆さんもありがとうございました


資料請求
上天草看護専門学校