かみ看ブログ

若い世代へのがん予防講演会の開催 

『若い女性と婦人科がん~婦人科がんから 現代女性のライフスタイルを考える~』




寒さも一段と強まり、空気の乾燥する季節となりました。

さる12月11日(月)に 上天草看護専門学校の2年生、3年生を対象に

熊本大学大学院生命科学研究部 産科婦人科学 片渕秀隆 教授による
若い世代へのがん予防講演会が開催されました。


ブログ用1


 ライフスタイルの変化により、子宮頸がんが20~30代の若い女性に急増していること、
発生要因の多くに ヒトパピローマウイルスの感染が関与していること、
妊娠をきっかけに発見されることも珍しくないことなど、
講演を聴くことで身近な病気として 受け止めることができたと思います。

講演の中で時折、学生への質問もありましたが、
看護学生でもあり母性の講義で学んだことを活かして 返答している人もいたようです。

ブログ用2

ユーモアのある分かりやすい講演は学生にとって、とても有意義な時間となりました。

また、今回の講演を通して、
子宮頸がん検診の必要性を感じた学生も多かったのではないでしょうか。

 片渕秀隆先生、貴重な講演をしていただき、本当にありがとうございました。



資料請求
上天草看護専門学校