かみ看ブログ

消防訓練を行いました!


暑い日が続いています。
熊本も梅雨入りしましたが 今年はほぼ毎日快晴続き・・・。

さわやかな青空は 朝から元気 を くれますが
カラカラに乾いた前庭の花をみていると
ひと雨 欲しいな・・・・と思う今日この頃です。


昨日は本年度 第一回目の消防訓練が行われました。

火元は 三階の寮という設定。

けたたましく響く火災警報は、たとえ訓練でも 危機感をあおられます。

・・・なればこその訓練。


通報、初期消火班、避難誘導班・・・・自衛消防隊を結成しているので
警報と共に 各班員に分かれて 訓練を体験します。

班員以外の人は 誘導灯と班員の誘導に従い、
落ち着いて 煙を想定しながらハンカチなどで口元を抑え、身をかがめて
避難します。

避難場所に着いた後は 各学年で点呼をし、人数確認を行い、副学校長に報告します。
その後は 救護の出番。負傷者の有無を確認します。


学年毎の整列も、点呼・報告もスムーズに 行われていました。


その後、一年生は 校内にある消火栓の取り扱いを指導していただき


P1040001   
  
実際に 放水を体験しました。

P1040007



なかなかの水圧で、ホースをしっかり持っていないと 女子は振り回されそうになります。



     P1040010P1040006



P1040012




実際に放水するようなことはない方が良いのですが
体験に勝る学び無し。貴重な経験でした。

卒後は、患者様の命を預かることになる私達。

ない方が良いけれど、災害も いつ何時おこるか分からないので

もしもの時 この訓練の経験を活かして 落ち着いて行動できますように。。






資料請求
上天草看護専門学校