かみ看ブログ

高校生1日看護学生体験

平成28年8月18日(木)

昨年より高校生を対象に、『実際の看護学生の体験を通して看護の心を理解してもらい、看護職を志望する方を増やす』事を目的に、熊本県看護協会と連携して、高校生の夏休みを利用して開催しています。

昨年同様、今年も20名の高校生が参加がありました。
今年は「患者にとっての療養環境、病床環境」の講義を受け、演習でリネン類の準備を実施しました 

また講義・演習終了後には、病院実習が前日に終わり、翌日の総合カンファレンスにむけて準備をしている在校生(2年生)と交流会を行い、実際の学校生活や寮生活など…気になることを質問して、今後の進路決定にむけて考える時間として、有意義な時間になったことと思います。 


学校長挨拶 
CIMG3487

看護協会天草地区理事 森様より御挨拶
CIMG3489


学校紹介~現在建設中の新校舎についても説明~
CIMG3492

CIMG3495


講義~専任教員竹中先生~
CIMG3496

CIMG3498

CIMG3499

CIMG3502

CIMG3506


演習~実習室にて~
CIMG3517

CIMG3518

CIMG3526

CIMG3539

CIMG3543


交流会~在校生と~
CIMG3554

CIMG3555

CIMG3557

CIMG3566

講義・演習を通して「看護学生って、このような講義・演習を受けて学んでいるんだ~」と思って頂き、看護師になるための準備とは・・・が感じ取って頂けたでしょうか

暑いなか、参加して頂いた高校生の皆様、また送迎で御協力頂きました保護者の皆様に感謝したいと思います


新校舎も着実に建設がすすんでおります
新しい学舎で先輩方と一緒に、看護を学んでみませんか?


















 
資料請求
上天草看護専門学校